人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< みっつの緑と桜色 3月のいろいろ >>
Brand new Smile
庭のムスカリが、花芽をのぞかせはじめました。
このムスカリ、よく見かけるしゅるしゅると細い葉ではなく、赤ちゃんのおくるみかお地蔵さんにも見える、そんなちびっこムスカリです。
春の嵐が過ぎて、次の季節がやってくる。

いつも決まった人とのやりとりばかりの私の携帯に、妙にこのところ武蔵野市方面から電波が届く、変なのって思っていたら、その中に、寂しくなるお知らせがふたつ、混ざっていました。
ふたつ、どちらもトレプチ自転車がいつも停めていた道の片隅の、すぐそばのお店が、お辞めになるっていうお知らせでした。
今日のブログは、わたしの大事な何人かの人のことを書こうと思います。

包材屋さんのオバサンは、無花果のお菓子が特に好きで、雨が降って来るといつも「たいへん、ほらお菓子が濡れちゃうよー!」と自転車の箱に傘をさしかけてくれました。
横道の居酒屋の岩見さんといつもおしゃべりしながらお菓子を選んでた。
この小屋でお菓子を作るようになってからは、自転車で来るんじゃ大変だからって、オジサンはお店を閉めてからの帰り道、いつも遠回りしてケーキの箱なんかを配達してくれました。
もうひとつのお店、ホンダさんのお店は、古いおもちゃや雑誌だとか、エプロンとか、可愛いのがいっぱい並んでるところ。
わたしは、古い雑誌「NEWYOKER」の文字や絵や大きさが好きで、よく手にとって眺めました。
そして隣の本屋さんやほぼ外で冬は寒々の花屋の女の子や、地下のカオリチャンなんかと一緒に、自転車のお菓子をのぞきこんだ。
わたしが土日の人混みにくたびれると、いつもさっさとこの道に逃げてきては、アッチ混んでた〜!だとか、今日は寒いね、暑いね、とか、ここは平和だとか、暢気に空を見上げたりしていました。

小屋で作るようになってから吉祥寺はうんと遠い場所みたいになっているけれど、この2つのお店は、オジサンオバサンとホンダさんは、最初からずっと、全く変わらない瞳でトレプチに接していてくれた。
街はきっとどんどん変わっていったのに。
ほんの時々、心配してる目をしてたけど、トレプチはいつだって大丈夫です。
なんてったって野良道育ちですからネ!
寂しいけれど、いつか小屋に来てもらえたら嬉しいなあって、また会える日を楽しみにすることにしました。

まだ小さな女の子だった頃に出逢った朋ちゃんは、沢山の、きっと心がうんと苦かった出来事をひとつひとつ乗り越えて、この春無事に美大を卒業しました。
おめでとう!
卒業制作で描いたトナカイは、学校でナントカ賞をもらったのって、夜待ち合わせた定食屋で話してくれました。
賞をもらって当然だ!!と私だっても思う、ものすごく素敵に可愛いトナカイです。
就職活動も、マイペースでがんばれよ〜。

そして昨年秋から小屋でもお預かりしてきた「フリンジ」、4号目ができあがっています。
既にのこり半分になりました。
フリンジはこの号で休刊されるそうですが、編集長の藍子ちゃんご自身は、新しいスタートをきりはじめました。
少なくとも、小屋に来てフリンジを持ち帰ってくださった何人かの方々は、藍子ちゃんのことをきっと、そっと何処かで応援しているはずだよ、藍ちゃん。
年明けはなぜだか、北海道や岡山や広島や京都にも、フリンジは一緒に持って帰ってもらえたのだから。
いつか続けることが辛くなった時は、こんなフリンジのことを思い出して、仕事や自分の気持ちに向き合って、道を歩いてみてね!
藍ちゃんはきっと大丈夫。
* *
そんなわけで、最近わたしがお菓子を焼きながら聴いている曲の中から、包材屋さんとホンダさんと朋ちゃんと藍ちゃんに、うたを贈ります。
歌手だったら歌ってあげたいんだけど、残念ながらお菓子しかつくれないので‥。(笑)
「Tomorrow Waltz」
toshinobu kubotaさんの、優しいうたです。
明日が晴れますように。
by trespetits | 2012-03-31 22:58 | お知らせ
<< みっつの緑と桜色 3月のいろいろ >>