<   2014年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧
かたつむり
e0162993_11375380.jpg

シャッター改修工事が、無事に終りました。

今週29日、木曜日より、営業再開いたします。

* *

梅雨前に店のカーテンや布ものをたくさん洗って、少しすっきり。
工事でお世話になった皆様には、細かなことまでご配慮いただきありがとうございました。

今月は思いがけず途切れ途切れの営業となってしまいました。
お客様にはご迷惑、ご心配をおかけいたしました…。

外はだんだん初夏の陽気。
なんでもない近所の小道も、木漏れ日が風にゆれて、とてもきれいな季節です。

のんびり、お散歩がてらにまた、お立ち寄りください。

トレプチも、ゆっくり再始動です。
[PR]
by trespetits | 2014-05-26 11:37 | お知らせ
5月後半営業日のお知らせ
e0162993_21493771.jpg

あす15日(木)は通常通りの営業です。


以下、5月後半営業日のお知らせです。


5月18日(日) 営業
22日(木) 臨時休業 25日(日) 臨時休業 29日(木) 営業


店舗改修工事のため、22日と25日の2営業日を臨時休業とさせていただきます。
よろしくお願いいたします。
[PR]
by trespetits | 2014-05-14 21:49 | お知らせ
味方
e0162993_16375810.jpg

明日の日曜日も、営業いたします。


果物など日をおけない買い出し、マメにピューッと、おもうところに探しに通えないのも、困りごとの大きなひとつ。
本日午前中は一ヵ所に絞り、帰りはルバーブのある近くの畑に寄りました。
以前の小金井の、小屋のすぐそばの畑です。
明日のぶんのルバーブひとたば、あ、脇に繁ったアップルミントもらっていいですか?
モっサモサ伸びてしまったホウレン草持っていく?ふーとい茎まで柔らかくて、胡麻油炒めなんか最高よ!
同じ畝に咲いちゃった大根の白い花は、かわいいから店に活けま〜す。そんなおしゃべりしながらです。

畑の主のマサ子さんに、前回の店で四種類作ったルバーブのお菓子を報告して、頭の奥で明日の取り合わせをポワンと浮かべはじめる。
遠くに行けなくたっても、近くの畑の宝物で、つくる。
また来週来ます〜、と店にやってきました。

木曜日は、これくらいはと予定したものが実際何種もできなかった。
自分でも、うーーーん……としか、なんとも言えず、そのまま店を開けました。
それなのに、予想外に、変わらないお馴染みさんたちがニコニコ次々あらわれては(今回はちょっと心配まじりだけど)、お菓子を選んでいく。
おまけに蜂蜜やら季節のお庭の花やちびクロスまでもが、いつもよりさらに足りないトレプチに、もたらされる。


トレプチにとってなにより大切なのは、いつもこうして、いろんなさりげないかたちで、人の気持ちがわたしに届き、結果、この店をつくっていってくれること。
変わらずにいてくださる人たちが、長くいてくれること。
だからこそ続けてこられたし、きっと、ひとつひとつを作る上での原動力ともなっている。
目には見えない、わたしの大切な宝物です。

さてさて、作業再開。
しばらく営業のお知らせは、できるだけですが、小まめにお知らせ書きます。
みなさまに、感謝いたします。
[PR]
by trespetits | 2014-05-10 16:37 | お知らせ
営業再開のお知らせ
e0162993_21533545.jpg

明日5月8日(木)より、営業再開いたします。
* * *

先月訪ねた時にはまだ細く小さかった茎も、ぐんぐん伸びてきました。
今年もご近所小金井のルバーブです。
サクサクサク、刻めばみずみずしくて甘酸っぱい香り。
初夏のはじまり5月です。


お休みをいただいておりましたが、明日より営業いたします。
いまはどこまでの作業動作が大丈夫かどうなるのか、結局は自分で動いてみないとわからず、身体と店も全体、どちらも耳を澄ませて確かめながら、作業をしています。
しばらく歩いては止まったり息継ぎしたり、不安もありつつ、まあ、始めないと始まらないのだ。(当たり前です〜。)祈・回復。


シャッターと一部店舗改修に伴い、再度臨時休業日が予定されております。
行程決まり次第、またお知らせさせていただきます。

お訪ねくださるお客様には、どうぞ気長に、お菓子をおたのしみいただけましたら、幸いです。

ご心配やご連絡、お声をかけてくださった方々には、本当にありがとうございました…。

明日も、晴れますように。

トレプチ
[PR]
by trespetits | 2014-05-07 21:53 | お知らせ