<   2014年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧
1月パチリ
e0162993_17285547.jpg

e0162993_17285519.jpg

大寒が過ぎ、1月後半。
風もなく暖かい木曜日です。
のんびり過ぎる今日の店、いらしたお客様は、今日はどうしたのかしら?とビックリしなからも、色々選べて満喫なご様子…。

それではと、たまにはパチリ。
店番しながら幾つかご紹介です。

冬の季節、旬の柑橘類が、色々出てきています。
柚子、ぽんかん、レモンに伊予柑、ネーブル、八朔などなど順々です。
甘さだけでなく、ちょっとした苦味や酸味がそれぞれに持ち味があって、作る側としてはおもしろいのです。

年明けから、じわじわ人気者?になっているのは、ミカンのお菓子。
冬場の定番・こたつミカンならぬ、ちょっぴりおめかししたタルトになって、テーブルにならんでいます。
今週は蜂蜜に浸けていたレモンをチーズケーキにも…。
金星という黄色いリンゴ、思わず、わ・オイシ!でした。
うれしいさ加えてたっぷり、パウンドに焼きました。
毎年寒い季節に作る、ガレットなど折りパイを使ったものも始まっています。
冬のいろいろです。

日が傾くとやっぱり冷えてきました。
暖かくしてお過ごしください*
[PR]
by trespetits | 2014-01-23 17:28 | お知らせ
新年
e0162993_12404693.jpg

明けましておめでとうございます。
旧年中は多くのみなさまにお世話なり、本当にありがとうございました。

皆さまの新しい一年が、穏やかな日々となりますよう、心よりお祈り申し上げます。


新年は1月12日(日)より営業致します。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

トレプチ店主


* * *

穏やかな天気に恵まれたお正月、新年のスタートとなりました。
元旦には桜堤の鎮守様、杵築大社で、新しい御札を戴いてきました。
おみくじをひくと末吉。
時はかかれど心平らかな…そんな運勢が書いてありました。
波々がゆっくり静まってゆく音、広い海のような感じに、心からほっとしました…。

トレプチを訪ねてくださる人が、ほっとするような、ささやかな時間、お菓子を作ってゆきたいです。
本年も宜しくお願いいたします*
[PR]
by trespetits | 2014-01-05 12:40 | お知らせ