<   2012年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧
トレプチより、ふたつのお知らせ
年内12月、営業のお知らせです。


12月20日(木) 通常どおりの営業です
23日(日) 通常営業
27日(木) 通常営業
*29日(土) 一日繰り上げて、年内最終営業いたします


* * *

今日の東京はしっとり雨が降っていて静かな週明けになりました。
でも携帯にはさっきから電話ばかりかかってきて、この文章書きは中断してばかり(笑)。
きっと師走のせいですね。
それでも、この頃耳にしていた、山の近くや東北のお客さんの話を聴いていると、きっと寒いところには雪が積もっているんだろうなと、なんだか頭がぼーとしてしまいます。
先週の私はほとんど眠れなくていて、昨夜あたりからもう眠くて眠くて仕方なくて、困りました(笑)。
でも、冷たくて白い冬の景色の中で、暖をとりながら働く人たちの風景を浮かべると、私もまたお菓子を焼かないと、そう思えます。シュトレンのスパイスの香りは、トレプチの12月の香り。
朝から昨日の選挙を伝える大きな新聞の文字が視界に写り、みんなが生きていくこの社会はどこに急いでどんな方角へ向かうのだろうな…と考えながら、朝のお茶の為に、お湯を沸かしていました。
星野さんの「旅をする木」から、一文を御借りするならば、
`誰もがそれぞれのより良い暮らしを探して生きている'、`それはどこかで自分と無縁ではない'。
わたしの暮らしの一部は菓子を焼くことですが、沢山の人の様々な価値観や考え方生き方と交差してはじめて、トレプチも成り立ちます。

* *

あっという間に12月が半ばを過ぎ、ようやく残る12月の、小屋の営業のお知らせを書く時間ができました。
たかだかブログとはいえ、大事な文章を書くにはお菓子とは全然違ったエネルギーが必要なんです…。
お客様へのお知らせが遅くなってしまい、すみませんでした。

12月年内は、あと4回です。
小屋に冬のお菓子を列べてお客様をお迎え致します。
何をつくるの?と聞かれると、いつも困ってしまうのだけど、作ってできたお菓子が列びます。
言葉になると漠然としか浮かばずなんだか申し訳なく困ってしまうのですが、23日はクリスマスっぽいもの(たぶん)、暮れには年越しにのんびり食べたい甘いもの(きっとたぶん)、が作れるんじゃないかなーと、そうおもいます。


そしてもうひとつ、大切なお知らせがあります。
「トレプチ小屋」は、今年いっぱいで、いったん終業致します。
来年からは、新しい場所で、「次のトレプチ」を準備いたします。
次の場所はさいわい、今の小屋からもほど近いところ。
庭なんか無いけど緑は近くにあり、またもやうんと隅っこの(!)静かな場所で、トレプチを開く予定です。
六年目を過ごしてきたトレプチ小屋のお客様に、また訪ねて来て戴けたならどんなに嬉しいかなと、願っています。


年明けは暫し移転の準備期間のため、休業をいたします。
次のスタートは2月はじめごろを目標にしていますが、店造りはわたし一人でできることでは勿論決してないです。
バックアップして下さる方々と一緒に準備し進みます。
これまでの間、気持ちがちょっぴり辛かった時期、私に足りない知恵と力を沢山沢山お借りしながら、ここまでやってこられました。浮かぶ数人の方々には、本当に感謝ばかりです。
まだしばらく、慌てずゆっくり進みます。

準備が整い次第、お客様にもまた、お知らせさせて戴きます。

文末になりましたが、これまで、私なりに大切にしていた愛すべきオンボロ小屋や草木、私の焼くお菓子を気に入って立ち寄ってくださっていたお客様、
きっとなにやら風変わりに見えたであろうトレプチに、心の幅広く、うんと気長にお付き合い、見守ってきてくださった皆様に、
いつものように、穏やかで和やかに、できるだけ沢山のありがとうを言える、そんな時間を過ごせるように、お菓子を焼いて、準備致します。
忙しない季節ですが、お時間合いましたら、どうぞお立ち寄り下さいませ。

* *
さて!もう新しい旅に出発しないと、です。行ってキマス。
(でもまだ4回、小屋でお待ちしてます〜*笑)
皆さまどうぞ、心暖かいクリスマスと年越しを、お過ごしください。

トレプチ
[PR]
by trespetits | 2012-12-17 14:11 | お知らせ