<   2012年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧
臨時休業のお知らせ
e0162993_18221173.jpg

都合により今週、11月29日(木曜)、および12月2日(日曜)、
二日間、臨時休業致します。

* * *

納品を片付けに小屋にやってきました。
外はもう、初冬の雨。
昼は紅葉の色どり、夜中の空は、冬の星座が綺麗ですね。
12月の材料のほんの一部とはいえ、荷ほどきをする段ボールはずっしり重たい。(よろしくね、)と胸の奥から声がします。どうか力を貸してね、そんな私一人のちいさい呟き。
夏明けからずっと、360度にタッチ&ゴー!のトレプチ稼業でしたが、お菓子を焼き店を開ける部分だけを見つめてみれば、作業台の前に立つ私は、「気合い入れていくぞっ!」…と、毎回一人で声に出し(ほんとうにです。笑)、ぐっと背筋を伸ばしてる、ちっぽけなトレプチです。

甘いお菓子を作る仕事は技術屋で職人で肉体労働で、そして表舞台には、浅くささやかな夢を魅せることも必要な、そんな仕事なんだと思います。
もうひとつの私個人にとっては、ある部分で自分の心と身体を一日ずつ磨いてゆけるように。
つい最近、私はどうやら本当にお菓子をつくることが好きになれたみたいです。今更ながら、なんだけど。
今年の夏ごろから寝る前に開くのは、星野道夫さんの文庫本にある幾つかの言葉です。
いつもページをめくり繰り返し耳を澄ましているのですが、視力で読むとは違う、わたしにゆっくり自然な速度で染みてきてからは、ずいぶんと心が増えてきたような気がします。
`心が増える'なんて、変な表現だけど、身体は痩せても心は増えたから、私はちゃんと、とても幸せ者だと改めておもいます。
本って必要なときにアチラからやってきてくれる、私にはそんな素敵な存在。
そんな本を書き綴る人って凄いなあ。
世の中、すてきな人、きっとちゃんといるんだろうな。

お菓子とは脱線して長々とりとめもないことを久しぶりに書いてしまいました。今年はいわゆるクリスマスケーキは、お休みさせていただきます。
楽しみにして下さっていた方、ごめんなさい。
営業が不定期なことにならないように踏んばっていますが、いまの私の精一杯で、小屋に初冬の甘いお菓子を列べたいと、12月を準備します。
どうか気長にお付き合いくださるお客様が変わらずいらしたならば、心から幸いです。
お休みのお知らせばかりじゃなく、また、わたしにやってきた素敵な本のこと誰かのことや、小屋での嬉しかったこととか、ここにも書ける時間ができたらいいなといつも思います。

ザクロとローズマリー、ちょっと素敵な組み合わせ、パチリ、秋の終わりのトレプチ小屋です。
[PR]
by trespetits | 2012-11-26 18:22 | お知らせ