<   2012年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧
一月の終り
e0162993_19253545.jpg

蒼白く尖った月が光を映してくる時刻、そろそろ小屋に戻ろうと、久しぶりに桜堤の中に佇む庵を通ってみた。
庵の庭には、浅くささやかな池があるのだけれど、頭上の繁みには沢山のヒヨドリ達が鳴いて、池の水の端は、薄氷が張っていました。
落ち葉と細枝を拾ったままに凍った水がきれいだったので、そっとつついて触ってみたり(強くしたら割れてしまいそう)、暫くぼおっと眺めてから小屋に帰りました。
今日は半日外を歩いて、ずうっと考えことをしながら過ごしました。(仕込みも幾つかしたけどね。)
こういう心が一人きりの時間は、数ヵ月ぶりだった気がします。
次のお菓子の風景や感触と、気にしている二つの曲や好きな本との関わりや、春のこと、
全部が混ざりながら、そんなふうにただ歩いていると、きっと呼吸が楽になるんですねー。
明日も働こー。

* * *

大事なお知らせが2つ。
フリーマガジン「フリンジ」第3号を、先週から小屋でもお預かりしています。既に楽しみに待っていてくださったフリンジファンもいらして、私もドキドキ、うれしい。
(数量解析の翠空星さんのインタビュー、面白いデスヨ〜!)

そしてもうひとつ。
吉祥寺のころからお世話になり、大好きな「かうひいや三番地」さんが、吉祥寺に再オープンされました。
以前と同じ中道通りをうんと先まで‥紀伊国屋裏やモスリンさんもまだ越えて‥てくてく歩いた道沿いの、左側です。
マスター曰くまだ未完成要素もありつつ開店されたご様子ですが、三番地の、マスターならではの、おいしい時間と珈琲を愉しみに、ぜひゆっくり足をお運びくださいね。
(んー、何だかいい薫りがしてきそうです。)
[PR]
by trespetits | 2012-01-30 19:25 | お知らせ
ガレット・デ・ロア
e0162993_14132584.jpg

新年・冬の定番、今年もガレットデロアを焼いています。(少々遅ればせながら‥笑)
本日は和三盆で炊いた小豆を混ぜた、アーモンドクリーム。
カットするトレプチにも、どこにフェーウ゛が入っているのか分からないように作っているので、ホントのホントにお楽しみ。
おみくじ気分でお楽しみ下さいね☆
[PR]
by trespetits | 2012-01-22 14:13 | お知らせ
ハジマリ
e0162993_20452137.jpg

庭のバケツに厚く氷のはった昨日が、2012年スタートの、店開けでした。
オープンから暗くなるまでずっと、絶え間無く誰かがやって来て、1月のこの時期はまだ仕入れもいまひとつな品揃えでしたが、どれにしようか?とテーブルを見つめる小屋の中にいるお客さんたちは穏やかで、
夜の最後に来た男の子は、ボク、5チャイにナッタンダヨ!!と、何度も何度も話してくれました。
毛布にくるまって眠いーと呟きながら、バイバ〜イと帰っていきました。

トレプチはこうした日々とこういう他力で、お菓子を作って来られたんだナと、私はずっと腕も足も二本のままだし、脳ミソはどうにも生憎少なめで、台所も小さいオーブンと小さいミキサー一台くらいしか持っていませんが、人に恵まれて生きてこられました。よかった‥。
1月のこんなハジマリに、さて次の日曜日は何を作ろうかと、生地の仕込みです。(写真はパイ生地になる前の、'デトランプ'。)

冷え込む中にご来店くださったみなさま、ありがとうございました。
風邪がアチコチ流行っているようですので、温かくお過ごし下さいネ。
ワタシモキヲツケネバー。
[PR]
by trespetits | 2012-01-13 20:45 | お知らせ
2012年
e0162993_15102829.jpg

新年おめでとうございます。

昨年中は、お客様、多くの方々にお世話になり、ありがとうございました。

みなさまにとって新しい一年が、心あたたかい日々となりますよう、お祈り申し上げます。
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。


1月の小屋は、12日(木)より営業いたします。


* * *

地植えのクリスマスローズの根元から、柔らかい緑の芽が、顔を出し始めたようです。
小屋に入るといつも、深呼吸。
この新年は、白い水仙と、たくさんの葉がまざりあった澄んだ匂いがしていて、今日の外は風と鳥が鳴いていて、ただ静かなので、ほっとなります。
今年のトレプチがどうか?なんてことは私にも全くわかりませんが、ゆっくり歩いて行こうかな、と想います。
(いつもながらのペースでありますが、、)
どうぞよろしくお願い致します。
トレプチ店主
[PR]
by trespetits | 2012-01-05 15:10 | お知らせ