<   2010年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧
りんごの樹の下
e0162993_17175944.jpg

一昨年秋のイベント・Lisnidに、宮城から参加してくださった上杉農園のアユミさんから、今年もりんごが届きました!
深い赤色がと〜っても魅力的な、秋映りんご。
早速ひとつナイフをいれると、皮の赤い色が滲んで剥けて、パキッと甘酸っぱい、秋の実り。
今年はなかなか気温が下がらず、例年より収穫が遅れ気味だったのだそう。
そろそろ秋映はどうかしら?と連絡したものの、ご苦労されている様子を聞き、品種はお任せに無事を祈りながら待っていた林檎たちです。
明日、ご来店のお客様には、ささやかですが10周年のプレゼントをいたします。急に冷えてきているけれど、どうぞお立ち寄りください。
来週からのイベントにもう一便届きます、販売は沢山ではありませんが、ご来店の皆さまにご紹介できる予定です。

ご自身のお店・「樹の下」をじっくり準備中のアユミさん。
とれたてのリンゴのお菓子やジャムが並んだお店が開店したらお訪ねしたいな!と、わたしも楽しみにしています。
頑張っているアユミさんのお話を聞いて励まされたトレプチでした。
がんばろー。
[PR]
by trespetits | 2010-10-27 17:17 | お知らせ
臨時休業とイベントのお知らせ
11月のイベントも間近となりました。
メニューのお知らせなどを、幾つか。


10月31日(日)は、イベント準備のため臨時休業いたします。
(28日・木曜日は通常営業。)


11月2・3・4の3日間、「キッシュプレート」をご用意いたします。
キッシュ・野菜スープ・サラダ・お茶と焼き菓子のついた、プレートセット(1350円)。
各日とも12セット分のご用意です。
ご予約もうけたまわります、お電話にてお問い合わせ下さい。


駐車場はありません。
カフェにご滞在されるお客様は、お車でのご来店はご遠慮下さい。

電車のお客様は、JR武蔵境と東小金井の両駅北口より、ミニバスが出ています。(武蔵野技術専門校前にて下車、徒歩5分ほど。)
少々奥まった立地なのですが、地図でご確認の上ご来店下さい。

今回、狭い店内にはアンティーク等の壊れものが数多くならびます。
小さなお子様には十分にご配慮いただきますようお願い申し上げます。


***
ぎりぎりまで店全体をやっていきたいと努めてきましたが、やはり少々難しくなってきました。
31日の小屋販売はお休みさせていただきます。
(ごめんなさい‥。)
その分も‥!イベントの焼き菓子にも作りたてが並べられます。
皆さまにおいしく楽しいひとときとなるように、力を尽くしたいと思います。
ご来店を心よりお待ちしております。
[PR]
by trespetits | 2010-10-26 17:39 | お知らせ
10月
降りだした秋雨に、寒くなりそうな気配。
皆さまあたたかくお過ごしくださいね。

2000年にスタートしたトレプチは、今月18日で丸10年となりました。
つくる者としては山登りの途中で、ぜんぜん、まだたったの10年なんだなぁ‥といったところではあるのですが‥
旅の途中私に道標を示してくれた、人、出来事、自然や、作ってきたお菓子が、大切なわたしの旅の背荷物。
この一人旅はいつでもギリギリ、幾度も滑落をしてきたし、時折、辛い気持ちに侵食されたりする。
そんな時は背中の荷物を開いてみる。
そこにはきっと必ず何かが入っていて、それは具体的な何かでは決してないのだけれど、`大切なしるし'を、そっと私に伝えてくれた気がします。
この先の旅の途中でも、そんな`しるし'を見つけられたり、見還すことのできるトレプチであるように、やっていけたらと思っています。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。
[PR]
by trespetits | 2010-10-26 16:41 | お知らせ
モスリンと無花果
e0162993_1703814.jpg

e0162993_1703836.jpg

10月も半ば、あっという間に毎日が過ぎてゆく秋のこのごろです。
先日、11月のイベントにご協力いただくmuslineのしほりさんから、
すこしずつできてきましたよ〜と連絡があり、モスリンまで夜風をひとっ走りしてきました。
こんな、と手の中からあらわれたのは、かわいらしいサシェ‥*
淡く優しいリネンの手触り、時間の経ったリボンの色合い、イベントのお願いをした7月からイメージを膨らませこつこつと刺してくれていた、小さな刺繍のあしらい‥。
一つ一つみんな違っていて、中にそっと詰められたハーブも、数種類あるのだそうです。
クローゼットの引き出しや仕事机の引き出しに、ポーチにひそませておくと、ふと取り出した時の香りが、気持ちを和ませてくれそうです。
刺繍した小さなものって、さりげないプレゼントにしたら、きっと嬉しい。
ぜひお気に入りのひとつを見つけてくださいね。

しほりさんらしいナイーブなサシェを手にあれこれ浮かべながら、どちらかといえば男気のある(?!)好みの私と星さんとの架け橋は、さてさてどうできるか、楽しみです。

* * *

今日はしほりさんのサシェのことやイベントのメニューを考えながら、今週の買い出しをしないとと外に出ました。
あちこち寄ってジーッと考え、(ああ〜そういえば、こないだしほりさんと一緒の帰り道で寄った店の無花果、美味しかったなあ‥)そんなこと浮かべていると、斜め向かいの八百屋さんから、なんだかいいにおいがする。
ナイアガラの甘い香りに誘われて店をのぞくと、袋にどっさり詰まった、緑色の小さな無花果。
(むむ無花果!!)と見つめていたら、八百屋のお母さんが、甘露煮用なのよ、わたしの煮たの食べてみる?って手招き。食べます食べます!
福島のでね、今年初めて入ってきたのよ〜って嬉しそうにニコニコしてながら、煮方を教えてくれました。
ザラメで煮た無花果の甘露煮は、素直な無花果の味のままでした。
ずっしり買って自転車をフラフラこぎながら、ベルギーの茶色いお砂糖・ベルジョワーズで煮るのはどうかな?サシェにも使っているハーブで香りを添えてもすてきカナァ‥‥
小屋に来た無花果は、コトコト鍋の中です。
[PR]
by trespetits | 2010-10-12 17:00 | お知らせ
おめでとう*
e0162993_18461449.jpg

今日は1日小屋をおやすみさせていただいて、友人の結婚式に出席してきました。
和やかで、笑顔いっぱいの結婚式。
トレプチも幸せの欠片をお福分けいただきました。
ハルカチャン&コニピー、おめでとう**

さてさて只今オーブン稼働中。
明日、11日月曜日は、12時半より営業いたします。
[PR]
by trespetits | 2010-10-10 18:46 | お知らせ
臨時休業と振替営業のお知らせ
10月10日(日)、都合により臨時休業いたします。
翌日、
10月11日(月曜・祝)を、振替営業いたします。

*営業時間 12:30〜19:00

ご迷惑をおかけいたします。
11日(月祝)のご来店をお待ちしております。
[PR]
by trespetits | 2010-10-01 15:28 | お知らせ
秋色あわせ
e0162993_1523242.jpg

e0162993_1523234.jpg

e0162993_1523228.jpg

10月になりました‥。
あっという間に9月が過ぎて、もうちゃんと秋なのですね。
残暑一転、雨が続いて肌寒いような日も多かったこの頃、小屋の庭の木に絡まった蔓の草が赤くなってきています。

昨夜は11月のイベントの打ち合わせに、カバノンの星さんが、食器のつまった大きな袋を小屋に運んで来てくださいました。
わわ、開けてもいいですか!?と、すぐさまガサゴソ‥。
くすんだオレンジと紺色の模様の入ったプレートやC&S、ミルクたっぷりのお茶にはぽってりブルーグレー、
星さんらしいフォルムのアルミやステンレスの小物、フランスベルギーの中にイギリス物も少々混ざっているようです。
柿や早生ミカンの色、栗色プラム、葡萄色、カボチャやシナモン、店に並んでいた少々渋めの取り合わせのお菓子たちが、しっくり馴染んで映ります。
(私は個人的にこんな色あわせが大好きなのです。)
メニューの話になると、食いしん坊の星さんから次々と、星さんが食べたいもののアイディア(笑)が提案されて、ますますフムム〜!‥と想像映像を膨らませる打ち合わせとなりました。
[PR]
by trespetits | 2010-10-01 15:23 | お知らせ