<   2009年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧
2009 クリスマス
e0162993_20331499.jpg
11月後半、キッチンもぐんと足元が冷たくなり
今年もオセオセモードの日々がやってまいりました、、、。
先週山形から届いたラ・フランスが追熟し、
シックなワインカラーのお菓子になって、
ならんでいます。



小屋ではノエルのお知らせがはじまっています。
今年のテーマは「coeur」、イメージカラーは赤。
2種類のケーキをご用意いたします。
12月13日までの受付、店頭でお知らせをお渡ししています。
どうぞご覧ください。

12月になる頃にはx'masの雰囲気のお菓子を並べるべく・・・(オセオセ)
みなさまどうぞあたたかく、冬をお迎えください。
今日はつめたい雨の中ご来店くださったお客様、有難うございました。
[PR]
by trespetits | 2009-11-19 20:41 | お知らせ
晩秋のおくりもの
e0162993_19383337.jpg










今週あたま、山形の高畠に向かいました。
もう何年もお世話になっている、ラ・フランス園を訪ねる旅です。
毎年食べてはなにか心に気になるラ・フランス、
いつかお尋ねしたいと念願ようやく叶って、一泊のスケジュールです。
高畠という町は、決して大きくはない町ですが
山と川、田んぼや果樹にかこまれた、とてもとても素敵な土地でした。

体感したいろんなことを、短い言葉で説明するのが難しいのですが、、、
ラ・フランス園の園主さんは、ほんとうに素敵な方でした。
自然も町も時間も、人も作物も、
みんなが当たり前に一体で、育まれるということを
旅人のわたしにも、肌で触れることができた気がします。
駆け足の旅でしたが、山形路のあいだ幾度も
あったかいもので胸がいっぱいになりました。

これからしばらく、寒くて楽しかった旅の出来事(初雪だったのです!)と
見つけてきたおいしい山形土産が、
お菓子に姿を変えて店にならびます。
(ラ・フランスも届きます、おたのしみに*)

そして、もうひとつのうれしい収穫!
昨秋からトレプチに届くようになった新小麦、
偶然にも山形から戻った翌日に、到着しました・・・!
この新小麦、すっかりトリコになったお客さんもちらほら、
オマタセシマシタ。(もうお菓子になっていますよー。)
温めたオーヴンから、晩秋をむかえるトレプチ小屋です。
[PR]
by trespetits | 2009-11-06 19:47 | お菓子のこと