<   2009年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧
6月のおわり、森の雫
e0162993_1753136.jpg

e0162993_1762131.jpg

e0162993_17163780.jpg


2周年の一日目。
いつもの小屋+ささやかに。
(縦向きのアップを習得したら、また載せますネ。)
すてきな6月の花束をいただきました・・・。
[PR]
by trespetits | 2009-06-30 17:29 | お菓子のこと
トレプチ小屋、もうすぐ2才。
上水沿いの花栽培の畑で、ラベンダー摘みました。
畑のお母さん(みなさんがそう呼んでる)が、
これ摘むのイライラするからヤなのよ・・・とつぶやくので、
ハイ!!自分で摘みます!!!
(細くて茂っているので、一本一本とるのは確かにたいへんなのだ。)
ミツバチがぶんぶん花のまわりに飛んで、せっせと蜜をあつめてる。
追跡して食べたい・・・と、毎年ラベンダーハチミツの味を妄想する。
野菜売り場の脇に茂った黄色い木苺、
食べていいわよーのお言葉に甘えてもぐもぐ。
(これも売ってません。残念。)
オレンジに熟した実は、ぷーんと口の中で香って甘い。
別の畑でズッキーニと甘長とうをどっさり、
片隅にひそやかに咲いた山アジサイの、小さな鉢も自転車積んで
小屋にむかいました。

おかげさまで今月末、小金井のトレプチ小屋は2周年をむかえます。
吉祥寺から小金井と、出会ってきたたくさんの皆さま、
お菓子を召し上がってくださるお客様に、心から感謝いたします。
ありがとうございます。

e0162993_1453796.jpg

[PR]
by trespetits | 2009-06-19 14:58 | 日記
6月のイイニオイ
e0162993_22174449.jpg





















6月、梅雨に入りました。
空気が重たくなって、風が欲しくなる季節です。
うつっとしがちな道端で、アジサイの色はとても綺麗。
きょうも降りだしそうで降りださない空でした。

小屋近くのブルーベリー園では収穫がはじまりました。
早生の品種四種類から、味見をさせていただき、
いちばん好きな香りのする種類をたっぷり摘んできました。
(写真は、ブルーベリーの原生種’ビルベリー’なのだそうです。)
今週から、ブルーベリーのお菓子も登場デス。
なにをつくろう?

お菓子を作っているときは楽しいですか?
と、先日ふいにお客様に訊かれたのだけど、
「作っているとき」は、「特に何にも考えていない」が多分いちばん近く、
(・・・考えているともおもうのですが。)
果物や野菜や、店先や畑なんかを見つめたり触ったりしている時は、
いちばんドキドキ嬉しくって、そわそわウロウロしたり、ジーっと固まったり、
もくもくふくふくと自分全体が、
「むむー!なにつくろう!!」でいっぱいになっている。
そんな時は、とてもうれしいです。
味や色とか匂いとか、響きや明りや気配なんかのいろんなのが、
全部いっしょくたでいられる時。

ブルーべりー色が酸っぱさを追いかけて香って、
大石プラムの、あまくふうわりとした心地、
オレンジ色に熟した南高梅は、ゆったりクラッと酔うよう、
しわしわになるのを待っているパッションフルーツと南国へ飛ぶ。
今年最初の白いくちなしの薫りと、
遠く低く聴こえる、どこかに咲いた花の気配。
自転車の行く先に、イイニオイがいっぱいありました・・。
6月後半の小屋、なにをつくれるかな。
そして本日〆のイイニオイは!
夕ごはんにつくった、キャベツどっさりお好み焼きソースのニオイでした、、、。
おいしかったです*
[PR]
by trespetits | 2009-06-15 22:41 | お菓子のこと