人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 5☆ 臨時休業のお知らせ >>
木漏れ日
木漏れ日_e0162993_1329990.jpg

木漏れ日_e0162993_1329948.jpg

6月になりました。
昨日今日と、初夏の光が小屋にも射してきます。
緑と風と、光がきれいな6月です。
きのう木曜日は前半ぱたぱた、お客様の途切れた夕方の庭には、小さい鳥たちがチュンチュンたくさん鳴きに来てひとしきり、また日差しの斜めになる頃にはパラパラとお客様が寄ってくださる、そんな1日となりました。

気温や湿度があがってくるこの季節は、出来るだけ爽やかな印象になるようにお菓子をつくろうと、日々思案するトレプチ小屋。
きのうはシトロン果汁と白ワインで炊いたクリームが詰まったタルトや、甘酸っぱいスグリの赤い色、ルバーブはザクッとしたパイになっていました。
お店で残ってしまったお菓子たちは、普段私の朝御飯になるのでありますが、、最近はプレーンヨーグルトを添えて食べるのがお気に入りです。
寝ぼけ眼の1日のはじまりに、タルトにもパウンドにも、さっぱりといただけて、似合いの組み合わせです。
直ぐに食べなかった冷蔵庫のお菓子を翌日召し上がるときには、お試しクダサイ*

* * *

今月でトレプチがここに小屋を開いて、丸5年が経ちました。
もう5年?まだ5年?
どちらもかしら、と思います。
振りかえると嬉しいこと、びっくりしたこと、山あり谷あり。
最初の2年程は、本当にだあれも来ない日も多々あり、テーブルのお菓子と困ったもんだと途方に暮れていた。
気付けば月日は淡々と流れ、私には相変わらず今もただ毎回、1、2、1、2、と歩んで来た、ただそれだけだなぁと思えます。
1、2、の歩みは今日も続いてお菓子が並んでいる。
この小屋はちょっと分かりにくい場所なだけに、訪ねて来て下さるお客様には感謝を持って、何でもないささやかな欠片が、ほっと一息できる、どこかの誰かの、そんなひとときのお供となりますように。
トレプチの最初の始まりと、わたしにとっての菓子たちは、今も変わらない。
内容は少しは進化しているとよいのですが‥。(笑)

久しぶりに座った公園のベンチの背から、ぐーんと反って後ろを振り返って見えた景色は、同じ木立なのにまた違って見えるようでもあり、少し不思議ででもとてもきれいな木漏れ日でした。

1、2、のトレプチ小屋、気長にお付き合い戴けましたら幸いです。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。
* * トレプチ
by trespetits | 2012-06-08 13:29 | お知らせ
<< 5☆ 臨時休業のお知らせ >>