人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 母の日のお知らせ リベンジ! >>
国境をこえて
しばらく前に小屋のすぐ裏手が整地され、
桜堤側のヒマラヤスギが、すっかり姿を現しました。
まっすぐ聳え立つ姿は、眺めるたびにかっこいいです。

ソメイヨシノが満開の頃には、
なんにもなくなった裏の地面と青空の間に
武蔵野と小金井の’国境’を越えた花びらが
斜めの光に舞い飛んでいて、土色の上に花びらが色を落とす。
こんな窓枠の向こう側の世界は
マスカーニのアヴェマリアが流れているようで、ちょっぴり切ない気分。
この場所を選んだ理由のひとつは、「境目」だったから、でもあります。
こんなふうに、いろんな境を越えたものをつくれたなら、
どんなにかいいのにな。
どっちもを行き来できるように。
かとおもえばこの頃は、桜堤を流れる川から聞こえる、
カエルの大合唱!
朝から夜までず~っと泣きっぱなしです。
今日はひとっ走り柵をのり越え(笑)、様子をみに行きました。
カエルの声はもうすこし団地の向こう側から聞こえている気配、
国境のすぐ川沿いを歩いて、公園になっているところまで進みます。
すると、池のほとりに咲く八重桜が全開に散って、
斜面はすっかり薄桜色です!!すごい!
ふたつの小さな池の水面も、一面がサクラ色に埋まっていました・・・。
明日は木曜日、小屋にいらっしゃったなら、
ぜひこの桜色の光景も見にいってみてくださいネ。

春がまだ往きたくないと足踏みしながら、ツツジの薫りが漂いはじめ、
植物たちはそろそろ初夏の気配。
お菓子も足踏みしながら、季節と一緒に進もうと思います。
ゴールデンウィークのトレプチは、通常通り、
木曜日と日曜日の営業です。
by trespetits | 2009-04-22 15:00 | お知らせ
<< 母の日のお知らせ リベンジ! >>